雑記log

いろんなこと雑記します

webが大好きな人たち

今日はHTML5 Conferenceに行ってきました

http://events.html5j.org/conference/2015/1/assets/img/ogp.png

お昼過ぎのセッションから最後のスペシャルセッションまで参加 見たセッションの感想を一言ずつでまとめると

EPUB=Webと出版の融合、そしてHTML5&CSS3が変える本の世界

  • 電子書籍が抱えている問題はまだまだ多いらしい

HTML5 によるロボット制御

  • WebSocketo経由でhtml5でルンバを動かす
  • ネイティブ言語に詳しくなくてもロボット動かせるという少しわくわくするはなし

Open Web Platform推進に、日本の Web Developerはどう関わっていくか

  • Extensible Webとそれに関わるいろんなポジションの人たちのトークセッション
  • 有名人出ててすごいなと思った
  • これからはすべての開発者も含めてwebの標準作っていこうよって話

HTML5ハイブリッドアプリ開発のベストプラクティス

  • Cordovaのはなし
  • ハイブリットアプリ作りたいと思っている人向けの「検討事項」と「必要事項」とかのはなし
  • 面白かった

スペシャルセッション

  • いろんな人のLT
  • すごくライトニングな感じがよかった
  • 女子高生(女子大生かも)すげー
  • クイズ大会
  • オールスター感謝祭みたいな感じ
  • ゲームあっさり作りました感がすごいし悔しい

全体の感想は、 「やる気出た」 ですw

頑張ろう!