雑記log

いろんなこと雑記します

rubyはじめました

突発的にRubyの勉強始めました。 Rubyプログラミング言語の一つです。 プログラミングの勉強とか今までしたことないので、正真正銘の素人です。サル並みです。

Rubyを選んだり理由は、他の言語より名前がかっこよかったのと、最近そしてこれから需要がどんどん増えるといわれ、キテる言語と聞いたからです。ミーハーです。

まず環境構築から。これが非常にハードル高い。 いろんな記事見ながら頑張って、頑張って、なんとか動かせるようになりました。 自分はMacを使用しているのでまだ簡単だそうです。(Windowsはもっとハードル高いとか…怖)

本も買っていざ勉強始めましたが、やはりなかなかの苦行… モチベーション保つの大変なのでなんか具体的なの作ろう!と思い、こちらの記事を発見!

小学生でもわかるRuby on Rails入門 | OpenBook

非常に丁寧な説明がされていて、一つ一つ進めていけば本当に1個動くもの作れました! 記事の中で説明されているものすべての意味は理解できていないのでこれからまた勉強ですが、 こういう具体的なものを1度組むだけで、今後のモチベーションも上がります。

引き続き頑張ります


今回が初投稿ですが、今後もこんな感じの投稿です。 もちろんプログラミングのことばかり書くわけではないです。 今後ともよろしくお願いいたします。